<< 飲みすぎナイト | main | 瀕死のモチベーション >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2012.12.31 Monday |  | - | - | - | スポンサードリンク | 

あいさつ運動なるもの

以前、amacoに触発されるカタチで挨拶についてのエントリをアップした。
そんななか、会社では“あいさつ運動”がスタートした。全社通知で「挨拶しましょう」ってのが出て、毎朝人事部やら役員やらが受付ロビーの前で「おはようございます」を連呼している。
普段から受付では挨拶をしている僕としては、この“あいさつ運動”はどうもシックリこない。この運動自体をバカにするつもりはない。けど、何か違う。で、思ったのが、これって“マス広告的”なんだと。絨毯爆撃のようにTVCMをガンガン露出していれば、きっと誰か買ってくれると信じていた時代の広告スタイル。結局、それではキチンとコミュニケーションできないと気づき、あらゆるコンタクトポイントで繋がる努力がすでに始まっている。
挨拶って、究極のOne to Oneコミュニケーションのはずなのに、呪文のように連呼されるから“挨拶”できないのかも。
2006.01.27 Friday | 09:16 | comments(5) | trackbacks(1) | ひとりごと | YOH | 

スポンサーサイト

2012.12.31 Monday | 09:16 | - | - | - | スポンサードリンク | 
あー、単に挨拶しましょうじゃなくて、そこに挨拶マシーンが立ってて、その挨拶に対して返しましょうってことなの?

昨日はいつもより大きな声で言ったけどやっぱり無視された(wara)3月にアメリカ行ったら思う存分見知らぬ人に挨拶してストレスを発散してくるよ(wara)

ちなみに↑のリンクは
http://amaco.jugem.jp/?eid=434
でヨロ。
| amaco | 2006/01/27 10:47 AM |
まさにマシーン。
そんな中、エレベータに受付嬢ほか数名と乗り合わせた。受付嬢は行先階ボタンの前に立つ。で、1階に着いたとき真っ先に出て行った。(ちなみに乗り合わせたのは、数人で長々と降りられないわけではない)
俺なら、開くボタンを押して最後に出るなぁ、と思ったとき、挨拶のできない人は相手を慮ることができないんだと改めて気が付いた今日この頃。
ちなみにこの受付嬢は、ロビーで挨拶をしたとき、肘をついたまま会釈だけしかしない女性なり。
| nuwande | 2006/01/27 8:08 PM |
はじめまして。
米沢市で「あいさつ運動」しています。
あいさつ運動の活動内容についてブログにしています。
お時間があれば見に来てください。
ご意見いただければ幸いです。

http://ameblo.jp/ndazu001/
| まるちゃん | 2009/07/18 1:50 PM |
はじめまして。
米沢市で「あいさつ運動」しています。
あいさつ運動の活動内容についてブログにしています。
お時間があれば見に来てください。
ご意見いただければ幸いです。

http://ameblo.jp/ndazu001/
| まるちゃん | 2009/07/25 9:31 PM |
小学校の教師をしています。
あいさつ運動に以前から違和感を感じていたのですが,どんどん広がってきて,私の学校でももちろんやっています。
私は子どものときから,挨拶を気持ちよくしており,気持ちのこもった挨拶を交わし合うことのすばらしさを実感していますが,そのこととあいさつ運動がどうしても結びつきません。あいさつ運動について少し調べてみようとインターネットで検索しましたが,疑問を感じている人の声はなかなか見つからず,こちらが初めてということです。
この記事を読んでなるほど・・と思いました。
| rusie | 2011/12/10 10:05 AM |









会社のあいさつ運動から
YOHのブログから だがうちの会社で挨拶運動! なるものが展開されている。 賛否両論あるが個人的には賛成! というのはうちの会社ホント挨拶できない奴らばかり。 これは若者に限らずね。 出来ないんだから「バカバカしい」ことでもしなければ よくならないか
| Hit the ball have a go! | 2006/01/28 1:42 AM |