

2012.12.31 Monday |  | - | - | - | スポンサードリンク | 

当てっこクイズ〜!

さて問題です。
どっちがアリでどっちがリュウでしょうか?



正解は…








手前がアリで奥がリュウでした〜?

顔を動かすタイミングが一緒で笑ってしまいました。この後も数回2人で同じように動いていました。


「双子ちゃん?」と聞かれることも増えてきました。同じような服を着ると私もたまに見間違えます。
これってやっぱりリュウの頭のデカさ…かな?









2011.09.14 Wednesday | 13:10 | comments(0) | trackbacks(0) | 親子手帳 | YOH | 

リュウ☆3歳!

今日でリュウは3歳になりました☆

何でもよく食べ、アリの後をついてよく遊び、夜は電気を消せばすぐ寝息が聞こえるほど寝付きの良いリュウ。

オムツが取れるのも早かったし、ちゃんとトイレを教えてくれるのでほとんど失敗もありません。夜もパンツで朝までOK!
すっかりお兄さんになりました。

夕飯の後は、恒例のケーキタイム!
もちろん飾り付けはリュウです。

「3歳になったんだー!ケーキも作ったんだよ!」

ロウソクを吹き消す時に、火に近づきすぎて「アッチ!」と鼻の下辺りを押さえてみんなの大爆笑をさらっていました。

さあ、どんな3歳を過ごすかな?
まずはずっと心待ちにしていたお馬さんに乗りに行こうね〜?
2011.09.12 Monday | 20:37 | comments(3) | trackbacks(0) | 親子手帳 | YOH | 

おみこしワッショイ!

昨日のお祭りに引き続き、今日は子供神輿の山車をみんなで引いてきました。


所々でジュースやアイスの休憩をはさみながら、約2時間歩きます。


リュウは今年初めて、最初から最後まで1人で歩きました。よくがんばりました!
しかもこの後、午後も山車を引くというアリ達にくっついてリュウも連続で参加。ほとんど1人で歩ききり、その体力に驚きました。


最後にお友達みんなと記念撮影。
アリ&リュウ「がんばって歩いたよ〜?お菓子たくさんもらっちゃった!」
2011.09.11 Sunday | 21:25 | comments(0) | trackbacks(0) | 親子手帳 | YOH | 

お祭り


大好きなお祭り。
何と言ってもまずは、綿あめ?
ここのお祭りは子供だけでなく大人にも無料でくれます。
他にもポップコーンや焼きそば、かき氷もみんなで一緒に「おいしいね〜!」と食べました。
2011.09.10 Saturday | 20:15 | comments(0) | trackbacks(0) | 親子手帳 | YOH | 


公園で大きなイモムシを見つけて飼っていました。
サナギになって二週間。
成虫が皮を脱いで出てきました。

アリ「大っきいでしょ!ウチスズメって言うんだよ!」
右側はサナギの抜け殻です。

イモムシは大人の人差し指くらいの大きさで、出てきた成虫もお腹が太く見事な大きさでした。
スズメガの一種でアリが図鑑で「これだっ!」と見つけていました。

イモムシから育てたガは、これで4匹目。以前はガは苦手だった私も最近ではアリ&リュウと一緒に
「お目々くりっくりで可愛い〜!」とか「お腹プックプクで可愛い〜?」と言っています☆
2011.08.13 Saturday | 09:15 | comments(2) | trackbacks(0) | 親子手帳 | YOH | 

キャンプ

アリの保育園のお友達3家族で那須にキャンプに行ってきました。

着いて早々、たくさんのバッタやカエル、トンボに出迎えてもらい大興奮のアリ&リュウ。

アリは夕方まで虫取りに明け暮れ、朝も5時に起きて虫を取っていました。
朝のトンボの大群はとってもキレイでした☆
図鑑でしか見たことがなかったカミキリムシも捕まえることができました。
アリは一目見て「ゴマダラカミキリだ!」とか「シロスジカミキリだ!」と見分けていました。


近くの昆虫館でヘラクレス達を持たせてもらいました〜?


「コーカサスだよ!でっかいっ!」


「マンディブラリスフタマタクワガタだよ!」

驚いたのは、この昆虫館に貼ってあったポスターの虫を見て私が「キレイだね。何ていう名前だろ?」と言った途端アリが「パプアキンイロクワガタだよ。」と言ったこと。
「本当〜?」と私が半信半疑でいると、昆虫館のおじさんが「コレでしょ?合ってるよ。」とその虫が載っているパンフレットを持ってきてくれました。

疑った自分が恥ずかしい…。
アリの頭には図鑑が入っていて、瞬時にパラパラとめくることができるみたい。すごいなぁ。
とっても楽しいキャンプでした☆
2011.08.08 Monday | 08:15 | comments(0) | trackbacks(0) | 親子手帳 | YOH | 

スイカ割り

先日、近くの公園でお祭りがありました。
ここでのお楽しみはスイカ割り&流しそうめん♪

まずはヨーヨー釣り。

アリの顔が気になるリュウ。
最近、こんな写真が多いです。

そして、流しそうめんの後のスイカ割り☆
まずはアリから。

「エイ!あれ〜、当たらなかった〜!残念。」

お次はリュウ。
ムービーしか撮らなかったので写真がないのが残念ですが、楽しませてくれました。

リュウはおチビちゃんなので、目隠しなしでやりました。
長い棒を持ってトコトコ歩いてスイカの前へ…。
「さあ、上手に叩けるかな?」と見ていると、なんとリュウのやったアクションは
『ツン!』でした。

スイカは見事に(?)転がり、ゲラゲラ笑う私たちを見て「なに笑ってるの?」とでも言いたげな不思議な顔をしていたリュウでした。

その後はみんなでおいしいスイカをいただきました☆

アリ&リュウ「おいしい〜!あまいね〜!」
2011.07.12 Tuesday | 10:31 | comments(2) | trackbacks(0) | 親子手帳 | YOH | 

カブトムシ

6月の終わりにカブトムシの幼虫が4匹全て成虫になって出てきました。

しかも、アリが予言した通り、オスとメスが2匹ずつ。
おかげでアリ&リュウはオスとメスを1匹ずつ虫カゴに入れて、ケンカすることなく遊んでいます。


「アリのカブちゃんだよ!おっきいでしょ!」

これ、朝の6時の写真です。
アリもリュウも最近は起きたらすぐカブトムシのカゴに直行。カブちゃんたちが起きていたら、カゴから出して遊びます。

先日はカゴから出していたアリのメスが「ブーン!」という音とともに飛びました。
「おぉー!飛んだー!おしりが重そうだね〜。」
みんなでしっかり観察しました。
そのすぐ後にリュウのメスもブーン!と飛び、再び「うぉ〜!」と歓声があがりました。

カブトムシが部屋の中を飛んでる我が家って…。虫嫌いの人には考えられないでしょうね〜。
2011.07.05 Tuesday | 10:20 | comments(2) | trackbacks(0) | 親子手帳 | YOH | 

地引き網


海です!
初☆地引き網体験にワクワクドキドキ。

みんなでわっしょい!
網を引くと…

おっきなエイらしきものが出てきて、漁師さんがアリの前にポイ!
バシャバシャと暴れるエイに腰が完全に引けてるアリ&リュウ。


タイにアジにカンパチにサバにイカ…大漁でした。生しらすはみんなでその場でバクバク食べました?
他の魚も焼いたりお刺身にしてもらっていただきました。
アリ&リュウも「おいしいね〜!もっと!」と食べました。

その後も波打ち際で小さな貝をたくさん拾って遊びました☆


2011.07.02 Saturday | 15:10 | comments(0) | trackbacks(0) | 親子手帳 | YOH | 

トーマス


乗ってまーす?
2011.06.19 Sunday | 13:20 | comments(0) | trackbacks(0) | 親子手帳 | YOH | 
<< | 2 / 185 PAGES | >>